めちゃくちゃ危ないです…

未分類

最近YouTubeとか見て見よう見真似で自分でiPhoneのバッテリー交換する人がいてるみたいですね

ちゃんとしたソース元でしっかりした業者さんが出している動画ならまだしも素人がやってるのを見てやるのはめっちゃ危険です

リチウムイオンバッテリーにはガスが入っています。これは膨張しててもしてなくても同じことが言えますが、バッテリー自体を傷つけたり変形させたりするとほぼ確実に発火、爆発します。

信じられなければ自身でやってみてください(笑)

まあそれは冗談ですが非常に危険なんです。iPhoneの仕組みとしてバッテリーは内部にめっちゃ強力な両面粘着テープで固定されています。交換する場合これをはがすわけですが、これが固いのなんのなんです。無理にへらやマイナスドライバーを突っ込むとバッテリーに傷をつけそこから発火したり発煙します。それは針の穴ほどの大きさでもアウトです。

自身で修理してiPhoneを壊してしまうくらいならまだしも、バッテリーに傷をつけて爆発し、失明したり大やけどしたりしてからでは遅いです。。。取返しがつきません。。。修理は専門の修理屋さんに頼んでもらったほうが絶対に安心です。

どうか自信のない方は絶対に自己修理をおこなわないでください。ほんとに危ないです!!筆者自身昔発火させてしまってこわかったことがあるからこそ注意喚起させていただきました。

リペアマートでは訓練された技術で確実に安全にバッテリー交換をおこなっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました